地クラブ カスタムクラブ専門 クラブMOI調整 チューニング / LA 東京 四国・高松 / 全国・海外発送 / Razzle Dazzle BUCHI MYSTERY /

Contact Us

 

■ 既製品クラブのチューンナップ・調整について
GOLF5などの量販店で売られている既製品(吊るし)のメーカークラブは、殆どの場合中国やその他アジア諸国で大量生産されたものです。 全く同じ商品でも一本一本の個体差が大きく、最低限の精度を保たれていないクラブも多く存在します。
従って、クラブチューニングやクラブ調整をお受けする手順として、先ずはクラブを送っていただいてクラブの現状検査(検査・測定)を実施してから修正・調整可能かどうかを判断させていただいております。 ※クラブが誤差の許容範囲を超えている場合は元の形でお返しいたします。


■ クラブ チューンナップ 調整内容
クラブ チューンナップ調整は基本的に以下の内容で実施します。

1. クラブ慣性モーメント(MOI) / クラブ加速度 / リアル ・スイングウェイト完全マッチング調整
 (1) 全てのクラブが同じ「テンポとリズム」で動く(振れる)ように調整します。
 (2) 番手を変えても前と同じ感覚でミスの少ないスイングが可能となります。
 ※クラブMOIマッチングの調整だけではこの効果を得られることはありません。



2. シャフト振動数&剛性フロー調整(振動数番手間誤差を調整)
 (1) トップからの切り返しのタイミングが同じ感覚になるように調整します。
 (2) コックのリリースポイントが安定します。
 (3) インパクト前後のシャフトの戻りが安定し理想的な入射角が得られます。
 (4) ミート率が良くなります。


3. シャフトスパインアライメント調整(シャフト ピュアリング)
 (1) シャフトの撓り戻りの方向が安定します。
 (2) シャフトが暴れが少なくなりヘッドの挙動が安定します。
 (3) ミート率が良くなります。

シャフトのスパインなどで起こるシャフトの歪をレーザー光線を照射して測定します。
この測定では、シャフト・スパインがスイングに与える影響などをシャフトごとに分析します。(シャフトは同じ品番でもそれぞれ違う歪があり、位置はもちろんスパインの数も違うものもあるので、シャフトの挿入角度によって硬さも撓る方向も変化します)
今や全世界のツアープロはもちろんアマチュア競技者の殆どがシャフト・スパイン調整は必須だと理解を示しています。またシャフトメーカーもスパイン管理(スパインの位置の表示)をするよう努力はしています。
 スパイン調整を行わずにシャフト装着されたクラブはシャフトが暴れ、スイングするたびに不安定な挙動をしてしまいます。暴れるクラブに体が無意識に反応し、やがてスイングが崩れていくことになります。
 シャフトのロゴマークが真上か真裏かに正しく揃っているクラブはスパイン調整を行っていないと考えていいでしょう。シャフトは間違いなく暴れます。

[シャフトスパイン調整をしていないシャフトの挙動]

[スパイン方向を安定方向に調整したシャフトの挙動]

4. シャフト・トルク 適性検査
 (1) 左右の弾道に対する対策を検証します。
 (2) ヘッドとの相性をを検証します。


5. ヘッド重心位置調整


6. バルーン注入! ウッド系の 性能UP・短尺化(振りやすい&飛距離アップ) (別料金)
 (1) ヘッドの製造時に残る鉄くずとグルーを除去し、ヘッドを正常な状態に戻します。
 (2) エクスパンセルを注入、重量最適化をしてクラブを最適な長さに調整します。
 (3) ヘッドの重心を変化させることなく加重することができ、安定性と飛距離性能がUPします。
 (4) 打感と打音が驚異的に良くなります。
 ※調整できないヘッドもございます。(160°で25分間の加熱に耐えられること。)
 ■ エクスパンセル=マイクロスフェアー(熱膨張性マイクロカプセル)
  ゴルフクラブの可能性をひろげる、秘密の成分エクスパンセル
  注入したエクスパンセルの重量を変化させずに元の球体サイズの60倍まで膨張します。
  ガスを封入している微小な熱可塑性球体は熱を加えると、シェル軟化の一方でガスが膨張します。
  その結果として生じる飛躍的な体積膨張は、数十億もの新たな球体になります。
  優れた圧縮性、弾性に加え、その膨張性と低密度によりクラブヘッドの性能を究極にUPします。



7. ライ角度調整 (別料金)
 (1) 正しいアドレスとポスチャーが自然にセットできるようになります。
 (2) クラブが理想的なスイングプレーンに上げ易くなります。
 (3) インパクト時点でのフェースの向きが安定し方向性が安定します。
 (4) ソール(バンス)が正しく着地することで抜けがよくなりダフリ・トップのミスが軽減されます。
 ※安易にライ角の曲げ調整をするとロフト角やフェース角が歪みます。
 ライ角調整は熟練した技術者でないと正しく調整できません。必ずフェースを歪ませてしまいます。
 ヘッドを壊されている事例が多くあるので注意してください。(GOLF5や一般的なゴルフ工房)


8. ロフト角度調整 (別料金)
 ロフト角の調整はバンス角やFPとの関係が崩れるので基本してはいけない。
 例外としてバンス角やFPに余裕があるヘッドであれば調整は不可能ではない。
 いずれにしても基本的な設計意図とは違うものになる。
 逆に ロフト角度を寝かしてバンスを増やすことは問題ないがそれでも条件がある。
 ※ロフト角度を調整する場合のリスク
  ①バンス角が変化するためソールの抜けが悪くなる。
  ②リーディングエッジの出方(FP)が変化するのでトップやダフリが多くなる。
  ③ヒッティングポイント(芯)が変化するので打点が変わる。
   全く芯に当たらなくなるというリスクがあるので注意したい。




 

■ ■ ■ チューンナップ(リシャフトも同様)のお申し込み手順 ■ ■ ■


 完璧なクラブを製作・調整をするには、そのクラブの使用者の身長や腕の高さなどの情報が必要です。 また、ヘッドスピードや飛距離などから適正なクラブの長さや重量やクラブMOIを特定することが必要となります。 まずは現在使用中のクラブをお送りください。

STEP-1 お申込み・クラブ発送をしてください
 
 (1) 次項の「オプション」の各項目を記入してお申込み手続きをしてください。  
 (2) クラブ一式(バックごとでもOK)、または、調整ご希望のクラブをお送りください。

 
 送り先:
 〒760-0080  香川県高松市木太町1566-1
 ゴルフメカニック株式会社
 087-802-2544
 
 ヤマト運輸 集荷依頼はこちらへ
 

 ▲送料 140~160サイズ 1,960円(税込)注意)ゴルフ往復便は利用できません。
 ▲簡易ゴルフカバー(L)570円(税込)
  ヤマト運輸に集荷を依頼するときにお申込みください。

STEP-2  クラブの現状検査をします
 
 長さ、重量、振動数、バランス、ライ角、ロフト角、MOI等の測定と試打を行います。
 (測定結果はPDFファイルでお知らせします)

STEO-3 お見積内容をお知らせします
 
 測定データーを基に、「問題点と対処方法」「お見積もり」 「納期」をお知らせします。

STEP-4 ご確認後に作業開始します
 
 チューンナップの「お見積もり」「納期」のご確認をいただき、
 ご注文の確定をいただいてからの作業開始となります。


※クラブの検査「問題点と対処方法」「お見積もり」 は、クラブ到着後1営業日後まで
にお知らせ致します。検査後のクラブは即日返送も可能です。
 
※チューンナップの納期は、受注決定日から3日〜4日後の返送になります。
 
※チューンナップお申込みでのクラブの検査は無料です。
ただし、チューンナップをキャンセルされる場合は、実費費用(検査費用+返却送料など)総額 5,500円(税込)をヤマト運輸代引きにてご負担いたただきます。

戻る