地クラブ カスタムクラブ専門 クラブMOI調整 チューニング / LA 東京 四国・高松 / 全国・海外発送 / Razzle Dazzle BUCHI MYSTERY /

    クラブ チューンナップ @1


チューンアップ申込手順へ
ドライバー飛距離アップ調整!(バルーン注入)

■ 既製品クラブのチューンナップ・調整について
GOLF5のような量販店で売られている既製品クラブ(吊るしクラブ)は、殆どの場合中国・台湾やその他のアジア諸国で大量生産されたものです。 全く同じ商品でも一本一本の個体差が大きく、最低限の精度を保たれていないクラブも多く存在します。特に大手メーカーのヘッドは軽くてバラつきが非常に大きくて調整できないものもあります。
従いまして、クラブチューニングやクラブ調整をお受けする手順として、先ずはクラブを送っていただいてクラブの現状検査(検査・測定)を実施してから修正・調整可能かどうかを判断させていただいております。 ※もし誤差の許容範囲を超えている場合は元の形でお返しいたします。


■ クラブ チューンナップ 調整内容
クラブ チューンナップ調整は基本的に以下の内容で実施します。

1. クラブ慣性モーメント(MOI) / クラブ加速度 / リアル ・スイングウェイト完全マッチング調整
 (1) 全てのクラブが同じ「テンポとリズム」で振れるように調整します。
 (2) 番手を変えても前と同じ感覚でミスの少ないスイングが可能となります。



2. シャフト振動数&剛性フロー調整(振動数番手間誤差を調整)
 (1) トップからの切り返しのタイミングが同じ感覚になるように調整します。
 (2) コックのリリースポイントが安定します。
 (3) インパクト前後のシャフトの戻りが安定し理想的な入射角が得られます。
 (4) ミート率が良くなります。


3. シャフトスパインアライメント調整(シャフト ピュアリング)
 (1) シャフトの撓り戻りの方向が安定します。
 (2) シャフトが暴れが少なくなりヘッドの挙動が安定します。
 (3) ミート率が良くなります。

シャフトのスパインなどで起こるシャフトの歪をレーザー光線を照射して測定します。
この測定では、シャフト・スパインがスイングに与える影響などをシャフトごとに分析します。(シャフトは同じ品番でもそれぞれ違う歪があり、位置はもちろんスパインの数も違うものもあるので、シャフトの挿入角度によって硬さも撓る方向も変化します)
今や全世界のツアープロはもちろんアマチュア競技者の殆どがシャフト・スパイン調整は必須だと理解を示しています。またシャフトメーカーもスパイン管理(スパインの位置の表示)をするよう努力はしています。
 スパイン調整を行わずにシャフト装着されたクラブはシャフトが暴れ、スイングするたびに不安定な挙動をしてしまいます。暴れるクラブに体が無意識に反応し、やがてスイングが崩れていくことになります。
 シャフトのロゴマークが真上か真裏かに正しく揃っているクラブはスパイン調整を行っていないと考えていいでしょう。シャフトは間違いなく暴れます。

[シャフトスパイン調整をしていないシャフトの挙動]

[スパイン方向を安定方向に調整したシャフトの挙動]

4. シャフト・トルク 適性検査
 (1) 左右の弾道に対する対策を検証します。
 (2) ヘッドとの相性をを検証します。


5. ヘッド重心位置調整


 

6. バルーン注入! ウッド系の 性能UP・短尺化(振りやすい&飛距離アップ)(別料金)
 (1) ヘッドの製造時に残る鉄くずとグルーを除去します。
 (2) バルーンを注入、重量最適化をしてクラブを最適な長さに調整します。
 (3) ヘッドの重心を変化させることなく加重することができ、
  ヘッドの挙動の安定と驚異的に飛距離性能がUPします。
 (4) 打感と打音が驚異的に良くなります。
 (5) DR. #3W #5Wが非常に振りやすく、ミート率も抜群に良くなります。
 ※調整できないヘッドもございます。(160°の加熱に耐えられること。)

 ■ エクスパンセル=マイクロスフェアー(熱膨張性マイクロカプセル)
ゴルフクラブの可能性をひろげる、秘密の成分エクスパンセル
注入したエクスパンセルの重量を変化させずに元の球体サイズの60倍まで膨張します。
ガスを封入している微小な熱可塑性球体は熱を加えると、シェル軟化の一方でガスが膨張します。
結果として生じる飛躍的な体積膨張は、数十億もの新たな球体になります。
優れた圧縮性、弾性に加え、その膨張性と低密度によりクラブヘッドの性能を究極にUPします。



7. ライ角度調整 (別料金)
 (1) 正しいアドレスとポスチャーが自然にセットできるようになります。
 (2) クラブが理想的なスイングプレーンに上げ易くなります。
 (3) インパクト時点でのフェースの向きが安定し方向性が安定します。
 (4) ソール(バンス)が正しく着地することで抜けがよくなりダフリ・トップのミスが軽減されます。
  ※安易にライ角の曲げ調整をするとロフト角やフェース角が歪む場合があります。ライ角調整は熟練した技術者に依頼しましょう。


8. ロフト角度調整 (別料金)
 ロフト角の調整はバンス角やFPとの関係が崩れるので基本してはいけない。
 例外としてバンス角やFPに余裕があれば調整は不可能ではない。
 いずれにしても基本的な設計意図とは違うものになる。
 逆に ロフト角度を寝かしてバンスを増やすことは問題ないが条件がある。
 ※ロフト角度を調整する場合のリスク
  ①バンス角が変化するためソールの抜けが悪くなる。
  ②リーディングエッジの出方(FP)が変化し、トップやダフリが多くなる。
  ③ヒッティングポイント(芯)が変化するので打点が変わる。
   全く芯に当たらなくなるというリスクがあるので注意したい。




 

 

■ ■ ■ チューンナップ(リシャフトも同様)のお申し込み手順 ■ ■ ■


 完璧なクラブを製作・調整をするには、そのクラブの使用者の身長や腕の高さなどの情報が必要です。 また、ヘッドスピードや飛距離などから適正なクラブの長さや重量やクラブMOIを特定することが必要となります。 まずは現在使用中のクラブをお送りください。

STEP-1 お申込み・クラブ発送をしてください
 
(1) 次項の「オプション」の各項目を記入してお申込みをしてください。  
(2) クラブ一式(バックごとでもOK)、または、調整ご希望のクラブをお送りください。

 
 送り先:
 〒760-0080  香川県高松市木太町1566-1
 ゴルフクラブ科学研究所
 087-802-2544
 
 ヤマト運輸 集荷依頼はこちらへ
 

 ▲送料 140~160サイズ 1,960円(税込)
 ▲簡易ゴルフカバー(L)570円(税込)
  ヤマト運輸に集荷を依頼するときにお申込みください。

STEP-2  クラブの現状検査をします
 
長さ、重量、振動数、バランス、ライ角、ロフト角、MOI等の測定と試打を行います。 (測定結果はPDFファイルでお知らせします)

STEO-3 お見積内容をお知らせします
 
測定データーを基に、「問題点と対処方法」「お見積もり」 「納期」をお知らせします。

STEP-4 ご確認後に作業開始します
 
チューンナップの「お見積もり」「納期」のご確認をいただき、
ご注文の確定をいただいてからの作業開始となります。


※クラブの検査「問題点と対処方法」「お見積もり」 は、クラブ到着後1営業日後まで にお知らせ致します。検査後のクラブは即日返送も可能です。
 
※チューンナップの納期は、受注決定日から3日〜4日後の返送になります。
 
※チューンナップお申込みでのクラブの検査は無料です。
ただし、チューンナップをキャンセルされる場合は、検査費用(5,000円)+返却送料をヤマト運輸代引きにてご負担いたただきます。


オプション(該当する事項をご記入・選択ください
※例)210-220 (ヤード / キャリー)
※例)140-145 (ヤード / キャリー)
※例)#7 #6(現在使用中のクラブで)
※例)#4 #5(現在使用中のクラブで)
※(靴を履いた状態)ライ角度を確認します。
※シャフトの重量や硬さに関係します。
※(靴を履いた状態)床から手首のシワまで。
※肩(肩峰)~親指の付け根

商品名:クラブ チューンナップ @1

5,000円(税別)
合計数量:


■ レビュー  :  クラブ チューンナップ @1


レビューを読む
 投稿者: AN
クラブ受け取りました。 まず、綺麗なmoiマッチングに驚きました。鉛ベッタリでも良いぐらいに思ってたので。 昨日早速練習場で打ってきました。 正直ライ角とスパインでここまで変わるとは思ってません...


レビューを読む
 投稿者: YG
前回はお世話になりました。 チューンナップ、新調アイアンともに大変満足しています。 特にウッドが同じ物のかと思うぐらい、振りやすくなっています。 ありがとうございました。...


レビューを読む
 投稿者: YK
ツアーステージ X5000 アイアン AMT-S200  結論から言うと、効果はばっちりです。  まず、構えた感じは、これまでよりスクエアに構えやすい印象で 安心感があります。  これ...


レビューを読む
 投稿者: YA
本日、無事クラブが届き有難うございました。 早速、練習場に行き、試打させて頂きました。 Dr・UTILITY・IRONをとても気持ちよく振ることができ、感動いたしました。 シャフトが、とても粘り...


レビューを読む
 投稿者: KN
アイアン MIZUNO PRO 120 #3-PW 50° 52° 58° チューンナップ 本日練習場にて実際に使ってみましたが、非常に振りやすくなっていて驚きました。 ありがとうございました。 ...


レビューを読む
 投稿者: KH
FW UT = チューンナップ/ IRON = MODUS3 105S ⇒DG105-S200 + 精密調整 本日クラブが到着しました。 練習に行きましたが、全くの別物になっていました。 ...


レビューを読む
 投稿者: Y.I
早速、届いたクラブで練習しました。 ドライバーはかなり理想の弾道になりました。シャフトからヘッドまでご相談に乗って頂き、ありがとうございました。 UTも20°、23°共に非常に良かったです。 お...


レビューを読む
 投稿者: K.S
2019年5月にクラブの調整をして頂きました。遅れましたが、報告させていただきます。 今回、調整をお願いしましたきっかけは、他の工房でクラブのMOIマッチングをしたにもかかわらず、どうも振り心...


レビューを読む
 投稿者: KY
シャフトの組み付け方が、本当に完璧ですね! 素人目には、どう工夫したらこうなるのか分からないのですが、 元々の状態よりも、圧倒的に構えやすくて、 イメージがものすごく出ますね!...


レビューを読む
 投稿者: T.M
P750をチューンナップしました。 素晴らしいです。今までのアイアンのベストです。 今後これを中心に組んで頂きたいです。...


レビューを読む
 投稿者: K.N
今日は嬉しい報告をいたします。 一昨日、6/8にMOI仕様のアイアンでハーフBEST更新する事が出来ました。 最初からアイアンはよくなってるなとは思ってましたが、4ラウンド目で2バーディー 2...


レビューを読む
 投稿者: S.Y
クラブMOIを軽くする調整をしました。 アイアン MASUDA ファストマッスルアイアン シャフト Dinamic Gold AMT Tour Issue S200 --------------...


レビューを読む
 投稿者: K.H
ドライバーからウェッジまで チューンナップ 本日、クラブを受け取り、練習に行ってきました。 見違える様な仕上がりに大変、満足しております。 ディアマナサンプ、打ちやすかったです。 言わ...


レビューを読む
 投稿者: H.T
今回某ショップで購入・組立したMB-5005がどうしてもうまく打てずスコアも散々だったためゴルフメカニックに相談したところ、 購入していないのに親身になって再調整して頂きました。原状の結果はシャフトス...


レビューを読む
 投稿者: H.F.
●DR: MYSTERY CF-425+MX-V(F2) ●FW: MYSTERY C-HC411 #3(16°) #5(18°) #7(21°) #9(24°)+BASARA P43R ●アイア...


レビューを読む
 投稿者: H.F.
●DR: MYSTERY CF-425+SPADA(60S) ●FW: MYSTERY C-HC511 #3(15°) #5(18°)+SPADA(65S) ●アイアン: BUCHI MT201 ...